はてな はじめました

はてなアンテナくらいではてなの存在は知りつつも今まで使ってなかったけど、とうとうアカウント取ってしまいました。

アンテナもRSSで読めるようになったのと、最近のはてなが面白いのが、アカウント取ることになった大きな要因です。

日記/blogを使うならMT等も検討してみたけど多分wiki記法っぽく書けないと嫌になりそうなのと(MTならプラグインで対応できるけど)、キーワードで微妙につながるのはおもしろそうだったので、blogもはてなダイアリーにしました。

ダイアリーの内容は、perlとかwebとかその周辺を勉強中なのでしばらくはそんな内容になりそうです。

なんとなく覚悟はしてたものの、はてな使いこなすにはとりあえず覚えることがたくさんありそう。Flashで実際に画面操作の様子を見られるチュートリアルがあると初心者に優しいのでは?