2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PerlをC変換し、高速化できないか?

最近、今まで見てなかったperl.comのarticleを漁ってるんですが、perl.com: Why Not Translate Perl to C?が興味深かったので簡単に翻訳。 内容はタイトル通り、PerlからCへ変換すれば高速化できそうなのに、何故しないのか、というもの。 組み込み関数は既…

そういえば地震と笛

花火見に行く途中で南武線が止まったせいで中之島駅が混んでて。そのあたりで男子大学生らしき二人組が笛の話してたのが面白かった。面白かったというか、クッシー効果はあったんだなぁと実感。クッシーはキーワード化されてないんですね。クッシー=2003/09…

ICC閉鎖について考える2 DoCoMoに引き取ってもらえばいいかも、と一瞬考えたが…

関連会社だし、「今は」儲かってそうだからよさそうだなぁと。 でも「今は」であって、10年後も今の位置にあるかというとわからないですよね。通信業界は競争激しいし新技術もどんどん出てくるし。Yahooに対するGoogleのような存在の企業が出てきてもおかし…

lomoも生産終了

http://www.lomography.jp/lomography/features/4/feature4.php?Id=430 してたんですね、いつの間にか。lomography.jp内のshopにはリストされてないから店頭にあるのが最後なんですかね。高専時代にネットで初めて物を買ったのがこれだった。なつかしい。pol…

調布市花火大会を見に行きました

3年連続川崎側から見てますけど、今年は多かったような気がします。前日夕方場所取りにいったけど、すでに遅くいい場所はなかったので、土手の通路の後ろにほうにシートを引いときました。やはり通行人が多いと下の方がみえず… 調布側で見たことないんで調…

Ten Essential Development Practices (from Perl Best Practices)

Timもお勧めのPerl Best Practices: Standards and Styles for Developing Maintainable CodeからTen Essential Development Practices。 例として記述されているサンプルコードや周辺環境はperlですけど、perl以外のプログラミング言語にも当てはまる、いい…

del.icio.us エラー画面

ブックマークしようとしたら初めて自分で操作しててこの画面だしました。噂には聞いていましたが。perlぽい(php?)。 raw_errorってあったのかー。見とけばなんか面白い情報が得られたかもしれない。追記) 07:56 更新作業中なのか?今日ブックマークしたもの…

ICC閉鎖危機、ICCとRSS

ICCが閉鎖危機, その2(キーワードも閉鎖とは書いてないけど2006年度以降の活動未定となっているから最近更新された?)。企業側(NTT)としては趣味でやってるようなものだから儲かってないならいつ止めたっていいじゃん的なノリなのかもしれないですけど。やは…

RSS clustering

RSS

id:kawasakiさんの日記「Google Newsが自分で作れる?」でも取り上げられてますが、O'Reilly Radarで知った英語圏でのRSS Clustering実装例。 rssclustering 一般的なBlog,SBM等が生成するRSSにクラスタリングが適用できないかと思って、クラスタリングにつ…

HatenaKeywordCloud

ちょっとまえからはてなキーワードAPIで遊んでたんですが、naoyaさんのエントリで取り上げられているHTML::TagCloudが面白そうなので日記のRSSを元にHatenaKeywordCloudを作ってみました。SideBarに貼れたらO'Reilly Radar見たいでかっこいいかなぁと思って…

asinリストを作成するbookmarklet

amazonキターのエントリのasinリスト作るのが面倒だったんで作ってみました。 javascript:(function(){ WN7z=open('','Z6','width=400,height=200,scrollbars,resizable,menubar'); DL5e=document.links;with(WN7z.document){ write('<base%E3%80%80target=_blank>'); for(lKi=0;lKi</base%e3%80%80target=_blank>

amazonキター

去年の12月からしばらくamazonで買い物してなかったからまとめ買いしたら同根されている納品書が2枚になって送られてきました。2枚になるのは、はじめて。で、以下買い物リスト。 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち デザインの生態学―新しいデザ…

del.icio.usのRSSをXML::RSSでparseする前に

del.icio.usで日本の記事をブックマークする際に、extended欄に記事から長い文章を貼り付けると、たまに文字化けすることがあります。 feedburnerでdel.icio.usが文字化けする問題 -huixingの日記-普通に使うだけなら、あーなんか最後が?になってるけどまぁ…

訂正:やはりXML::RSSでは複数dc:subjectのRSSを読み込めない?

今朝は正しく取得できていたものが再び連結されてしまうので、少し調べてみました。$XML::RSS::AUTO_ADD=1したものとしないものでRSSインスタンスをDumpしてみたものを比べたところ、 'modules' => { 'http://purl.org/rss/1.0/modules/content/' => 'conten…

XML::RSSで複数dc:subjectのRSSを読み込む

2005/07/07 20:00 以下の文章には間違った記述があるため、 訂正:やはりXML::RSSでは複数dc:subjectのRSSを読み込めない? も参照ください。 はてなブックマークが出力するRSSのdc:subjectにタグ情報が含まれるようになったのでXML::RSSでタグ情報を取得しよ…

はてな はじめました

はてなアンテナくらいではてなの存在は知りつつも今まで使ってなかったけど、とうとうアカウント取ってしまいました。アンテナもRSSで読めるようになったのと、最近のはてなが面白いのが、アカウント取ることになった大きな要因です。日記/blogを使うならMT…