2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Winnyの技術」とクラスタリング

「Winnyの技術」を読みました。発売前から結構話題になっていて、著者自信がWinnyでpdfを流すなんて話もありましたが個人的にはp2pの実装面にそれほど興味も無かったので買うつもりは無かったけど本屋で立ち読みして買ってしまいました。200ページくらいで具…

C言語野郎はループがダサい

はてな技術発表会はためになるので楽しみにしてます。10月25日の技術勉強会で紹介されていたPerl::Critic::Policy::ControlStructures::ProhibitCStyleForLoopsでのはてな開発者の話が印象的でした。詳しく聞き取れないところがあるんですけどコロンかセミコ…

はてブは人力ロボット

hxxk.jp - はてなブックマークだってブックマーカが作る検索エンジンのようなものと今日の井原 - 都内某社で開催されたクローラ勉強会のスライドを公開します。を読んで頭に浮かんだのがこれ。 記事中でもあるように概要のミラーリングと検索エンジン持って…

ひとりback to the 90's

iPodでシャッフルしてたらすばらしい選曲してくれたのでメモ。90's(後半?)特集です。半分小西康陽がらみなので僕にとっての90'sはHCFDM(懐かしい!)だったのかもしれません。あとFPM最初の2枚のアルバムとDee Liteとか入ってくると完璧かな。これから逢いに…

クラスタリング結果のtreemapによる可視化(が思い通りにならない)

主に自分メモ。更新がないとサボってると思われがち、てのもあるけど。 クラスタリング自体は実験中にしてはうまく出来ていると思っていて、それを可視化するにあたってnewsmapで使われているtreemapアルゴリズムを使ってみているんだけどうまくばらけてくれ…

AnnoCPAN and CPAN were integrated!

Thanks to Graham Barr, documents in search.cpan.org now link to their annocpan.org counterparts! AnnoCPANを初めて見たとき(1ヶ月前くらい?)はいいアイデアだけどここだけで書いていてもな、と思ってブックマークもしなかったんですが、最近CPANの各p…

最近ダウンタウン周辺が騒がしい

先週のガキの使いの罰ゲームのゴールデン(9時台って違うっけ?)放送を皮切りに、いわゆるダウンタウン組の人達の活動が活発になって来ている気がします。 まず松本さんが日テレのネット放送、第二日本テレビ向けのコント作成を検討している様子。地上波での…

Geek's Favorite Blog Auto Discovery(GFBAD)してみた

8月上旬から開始したアル厨も特に大きな問題もなく3ヶ月動かすことが出来ました。ほったらかしなのも勿体ないのでいい加減バージョンアップを考えているのですが、いくつかあるアイデアの一つを実験してみました。アルファギークの皆さんのブックマークを見…

広告表示内容指定できるgoogle_kw、その後

ads

このエントリの後に関係ないgoogle_kwを指定してアル厨をしばらく動かしてみましたが、あの後アル厨自体の外部からのリンクがわずかながら増えたせいかadsense内容はそれほどgoogle_kwとマッチしないようになってきました。この例から見ても、外部からのリン…

月桂冠のCM曲は安藤裕子。RSSモジュールを長めに載せておいて気になることをSBMしておくとググって来てくれた人のおかげで謎が解けるかも

月桂冠のCMがクラムボンの原田郁子っぽい声なんだけど月桂冠のホームページに誰が歌ってるかは書いてなくて謎だなぁ、って感じのコメント付きでそのCMページをdel.icio.usにブックマークしておいたんですけど、はてなカウンターの検索語とかアクセスログたど…

Yahoo Site ExplorerのインデックスとYahoo Web Searchのキャッシュでアル厨の過去ログを作ってみる

Yahoo!USにインデックスされているページ一覧を取得できるYahoo Site Explorerでアル厨はどんな感じでインデックスされてるか見てみました。んー、これって過去ログに使えそうだな(アル厨自体は2週間分しかサーバーにログを残していない)と思い、Yahoo Site …

目を凝らせ = meu coraçãoで"私の心"ですか

謎が早くも解明。歌詞で探せばよかったんだなぁ。iTunesで聴いていたせいもあるけどジャケ探してそこまでしようと思わなかった。人力検索は答えがすぐ見つかるのはいいんだけど回答に対するポイント支払いのフローでよくわからなくなってしまった。慣れです…

この5曲で「目を凝らせ」(便乗?)

昨日の帰宅途中の電車内のことでした。 カフェブームやなんやかんやで90's後半位から日本では一気にメジャーな音楽ジャンルの一つになった感のあるボサノバなんかのおしゃれミュージックを聴いていたのですが、なんだか「目を凝らせ」と言っているように聞こ…

自分のSBMタグを絞り込みつつ高速アクセスするdel.icio.us tips

少し前に知ったんですが最近のブラウザはアドレス入力欄に日本語直接入力しても適当にエンコードしてくれるんですね。これによって指定ユーザのdel.icio.usの日本語タグの絞り込みもアドレスバーから高速に実現できます。 Firefoxで新規ブックマーク作成し、…