2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iTMS参加レーベルが増えてる

開始当初Towa Teiで検索しても出てこなかったのに最近はFlashとかNitin Sawhneyのアルバムとかが検索結果として出てきているのでV2recordsも参加したようですね。アーティスト一覧のページ全員が出てくる訳ではないので、許可したアーティストのみのようです…

ポータブルwiki, TiddyWikiでまとめメモ

まとめ的な文章書くときにwikiは以前から重宝しています。今まではサーバー設置wikiを使っていたんですが、最近javascriptによるクライアント動作のwiki,TiddyWikiを使い始めて、これは個人メモ用途に使えそうだと感じています。TiddyWikiの利点は、 TiddyWi…

Rubber Johnny

今週のMTV WCEX鉄平のジョグりで先週からChris Cunningham特集だったので今週はRubber Johnnyだ!って期待してたんだけど30秒しか流してくれなかった。放送禁止な映像で見せてくれないのかと思ったけど、7分くらいの映像でまだ発売されたばかりだからなんで…

Google Adsense表示内容を指定できる? google_kw

アル厨でも試験的に貼ってみているGoogle Adsenseですが、実はある実験をしていました。どうやらGoogleから提供されるAdsenseコード中にgoogle_kwという変数を追加し、その変数に広告として表示したい内容を示す文字列を指定することで、表示内容を変更でき…

はなげAPIが欲しい!

昨日のwbs見ましたよ。はてなメインというわけではなく、大手企業入社せずに自分のやりたいこと、会社を立ち上げた若者の一人としてid:jkondoさんが取り上げられているという感じでしたね。あしかとか会議の様子もあったけど、もう少しはてながフューチャー…

はてなブックマーク, MM/Mmeo, del.icio.usのRSSをまとめて取得してみる

アル厨では、はてなブックマーク、MM/Memo、del.icio.usからAlpha Geekな皆さんのブックマークを取得しています。タグ情報は各サービスで表記方法が違うので、その差を意識しないqouop::SBMなるモジュールを作って対処しました(qouopに意味は無いです。ユニ…

ブリ狙い…

撃たれたらそりゃニュースにもなるでしょうけど、ブリ狙いのカメラマンが撃たれる理由が気になって思わずクリックしてみたら、 ブリトニーを狙ったカメラマンが撃たれる -Yahoo!ニュース - ブリトニー・スピアーズ- BARKS - Britney Spears : ブリトニーを狙…

アル厨にアル厨が登場

タイトルだけだと意味分かりませんがこんな感じです。 visualizationタグ!結構、いや、かなりうれしいです。 アル厨… ググッたら結構出てくるんですよね。もう少し考えればよかった…全体的に説明不足のままなんですが、上の画像と下の画像でフォントの色が…

RSSへの注目エントリ情報追加と夕刊対応

最初のバージョンのRSSではgeekなキーワードに含まれるアイテム数情報しか含んでいなくてあまりにも利用価値がなかったので、とりあえず注目エントリ情報をdescriptionに追加しました。encoded:contetに一日のデータを丸ごと乗せるとRSSファイルサイズが大き…

Flickrが写真のクラスタリングと人気ランキングに対応

Flickrがタグによるクラスタリングとinterestingnessと呼ばれる人気写真ランキング機能を実装したようです。 The New New Things -FlickrBlog-interestingnessは、ある写真がどの程度お気に入りに入れられたか、その写真投稿者とコメントの関係等を考慮して…

アル厨

僕の主な情報源はkentaroさんが公開されたAlpha Geek Trackerなのですが、効率的に朝まとめて読みたいなぁ、と思って一日分のアイテムをGeek関連タグでまとめて表示してくれるプログラムを書いてみました。ページデザイン周りは結構適当ですが、とりあえず公…