2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonのトップページのアレはなんだったのか

このエントリで書いたトップページ変更って今は元に戻ってるんだけど、あの時実験中だったのかな?それともトップじゃないどこかを見て勘違いしてただけか。他に見たことないんだけどな、あの構成のページ。 不評だったんでしょうか…個人的には好きだったん…

ブックマークレットからキックできないかなぁ…

普段はOffしといて使いたいときだけブックマークレットから起動したい。[Tool]->[Manage Script]->スクリプト選択してEnableって手順を簡単にしたいのだけど。トグルできると素敵。 あとDOM操作が面倒だなぁ。ぐりもん(って書くとしなもんの友達か何かみたい…

perl本5冊

なにやら本5冊紹介するのが流行っているようなので乗ってみる。といっても既に紹介されている物と被らないように5冊は難しそうだったので、いろいろ考えたところ僕が今までに読んできたperl関連本が丁度5冊だったので紹介してみます。達人プログラマー―シ…

通常mysqlとmysql-sennaの共存作業に苦戦中

Sennaいじってみたいな、と思って自宅サーバにsenna patched mysql入れて動かそうとして一ヶ月くらい苦戦しています。アル厨のために通常版mysql使ってるので追加で別パスにインストールしようとしていて、インストール自体は出来て全文検索すると期待値が帰…

vocal jazzからcut uped houseへの流れが素敵なJust A Lil' Lovin' / Outlines

Sound Concierge #502 “Tell Me”FOR YOUR DELIGHTFUL MOMENT(asin:B0009VEC7M)の2曲に入っているOutlinesのJust A Lil' Lovin'がイイです。最初はラジオ(or TV?)っぽいノイズを含む昔っぽいvocal jazzが流れてきてノイズがクリアになったと思ったらvocalが細…

GoogleEarthとGoogleMapsの広まり方に見る利用者の目的の違い、WEBアプリケーションインターフェースについて考えてみる

最近になって身時かな人がGoogleEarthスゴい!という話をしていました。それは3つの、それぞれ違う場所、違う人がいっていたもので、どういう認識をしているか知りたかったのであえて僕は何も言わずにそのスゴさを聞いていました。驚いたのはその内容で、Goo…

perlsh(perl -de 1)でインタラクティブシェルを試してみる

はてなブックマーク - タグ「perl」を含む注目エントリーで発見した、perl as login shell (was Re: awk vs perl)。perlデバッガのインタラクティブモード(perl -de 1)をシェルとして実用できるレベルにするための設定情報がまとめられています。おもしろそ…

amazonトップページがパーソナライズされている件と無意識を意識するということ

少し前から何となく気がついてはいたんですが、amazonトップページの内容が変わりましたね。以前は各ジャンル商品からまんべんなく売れ筋を紹介してたと思うんですけど、最近トップまでパーソナライズされた様子。 なんで改めて気がついたかというと今日久々…

ポイント購入してみました

ブックマークによるポイント送信以外にもMyはてなからポイント送信できると知ったので、初めてはてなポイントを購入してみました。といってもコンビニ決済手続きしただけでまだお金払っていないなのでまだ使えません。 日記のアクセスログ見てると結構asinペ…