2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロージャの話

特定言語についてのみ書くのは良くないと思っているけど、だからといって同じことを言語変えて複数書くのも冗長かと思っている。それとHOPの資料がperlだってだけでとりあえずperlで書いているけど、クロージャ使える高級言語ならこのあたりの知識はそのまま…

Tシャツ

はてなTシャツ欲しい!ハマゾー!浜僧なら色は何でもいいです。 そういえば少し前からlast.fm始めてみました。ただiTunesで再生してるだけで、今のところlast.fm側は何もいじってませんが。

Iterator,Closure v.s. OOP

イテレータはオブジェクトインターフェースの一つで、nextメソッド等でオブジェクトが保持する次の要素を必要な時に取得することができるものです。リスト自体が巨大であったり、リストの生成に時間がかかる場合や、必要となるリストや要素についての情報が…

Table,Caching,Memoize,Closure,Profiler

入力に対して決まった値を返し、入力値のレンジが広く、何度も値を取得する必要がある場合、Cなんかでは初期化時に全入力値に対する結果を保持するテーブルを生成したりします。速度重視する場合のsinテーブルとか。割と制約がシビアでない環境では、新しい…

日記

部屋の雨戸に鳥が住んでいる。冬の間、寒いので雨戸を半分出しっぱなしにしてた時に巣を作られたらしい。鳥に限らずだけど動物の名前に詳しくないのではてなで聞いてみたところ、ムクドリだそうだ。Dellってそういうことか、と今頃わかった。竹迫さんのプレ…

Shubuya.js #2

初めての出会い系。遅れていったら一人だけ17階うろうろしてる人がいてma.laさんのプレゼンのときにその方がしゃべってました。はじめまして。入ったらJavaVMの実装の話の途中でした。ma.laさんは色々悟ってる感じがいいなぁ。知りたかったらソース読めと。…