訂正:やはりXML::RSSでは複数dc:subjectのRSSを読み込めない?

今朝は正しく取得できていたものが再び連結されてしまうので、少し調べてみました。

$XML::RSS::AUTO_ADD=1したものとしないものでRSSインスタンスをDumpしてみたものを比べたところ、

'modules' => {
    'http://purl.org/rss/1.0/modules/content/' => 'content',
    'http://purl.org/rss/1.0/modules/taxonomy/' => 'taxo',
    'http://purl.org/dc/elements/1.1/' => 'dc',
    'http://purl.org/rss/1.0/modules/syndication/' => 'syn',
    'http://a9.com/-/spec/opensearchrss/1.0/' => 'openSearch',
    'http://webns.net/mvcb/' => 'admin'
},

フラグONだと上記modulesハッシュのopenSearchとcontentが加わるようです。
これによってRSS1.0標準でないnamespaceのサポートが自動的になされるだけで、複数dc:subjectとは関係ないようです。
ちょうど前回引用の直前の文章に書いてありました。

Adds a module namespace declaration to the XML::RSS object, allowing you to add modularity outside of the the standard RSS 1.0 modules.

何故今朝は動いているように見えていたかというと、フラグを立てたXML::RSSをサーバの間違ったディレクトリにアップしたのに気づかずに直前まで動作確認していたXML::Simpleバージョンを動かしていたからです...orz。

XML::RSSのソース追って解決するべきなんだろうけど、時間かかりそうなのでとりあえず前回記事の間違いの訂正だけしておきます。