自分のSBMタグを絞り込みつつ高速アクセスするdel.icio.us tips

少し前に知ったんですが最近のブラウザはアドレス入力欄に日本語直接入力しても適当にエンコードしてくれるんですね。これによって指定ユーザのdel.icio.usの日本語タグの絞り込みもアドレスバーから高速に実現できます。

Firefoxで新規ブックマーク作成し、右クリックしてプロパティを開きます。

を設定すると、指定ユーザのタグAにアクセスするときにはアドレスバーに"del タグA"と入力するだけでアクセスできます。del.icio.usは複数タグを+連結して絞り込めるので"del タグA+タグB"とするとタグAとタグB両方に含まれるブックマークを絞り込めます。
例えば僕のブックマークの場合、"del 日本語処理+perl"でここに飛べます。ユーザ名も指定できるといいんですけどブックマークレットの引数としては一つしか許可してなさそうなのでユーザは固定となってしまいます。自分+お気に入りユーザを登録しておくといいかも。ieはあまり使ってないのでわかりませんが高速アクセスはこんな感じで出来るみたいです。

そもそも日本語でタグつけんなよ、っていわれそうですね。そんなに英語できない&domesticな話題(白石さんとか)に無理矢理英語タグつけて後で忘れるよりはいいかなぁと思って日本語も織り交ぜております。日本語が使えない環境で使う可能性があるならやはり英語でタグ付けしといたほうがいいでしょうね。今までどこに入れたか忘れたブックマークはブラウザの検索でタグ探してたのでだいぶ楽になりました。ちなみにブックマークレットで高速アクセスの技はhail2uのkyoさんのところで知りました。はてなブックマークは複数タグで絞り込みできないけど全文検索が強力なのでタグ絞り込み出来なくてもそれほど困らないでしょうね。