C言語野郎はループがダサい

はてな技術発表会はためになるので楽しみにしてます。10月25日の技術勉強会で紹介されていたPerl::Critic::Policy::ControlStructures::ProhibitCStyleForLoopsでのはてな開発者の話が印象的でした。詳しく聞き取れないところがあるんですけどコロンかセミコロンかわからんと言ってるのは聞こえました。確かにPerlだけやってるなら打鍵数も少ないし見た目にも美しいしfor ( 0 .. $max )のほうが良さそうですね。
自分は典型的なC言語野郎なので今までfor ( $i = 0; $i < $max; $i++ )でした。複数言語使ってる人は言語ごとの違いを考えたくないからそうする場合もあると思うんですけど、perlでは出来るだけfor ( 0 .. $max )を使っていこうかと思いました。