lighttpdにスイッチ

はてブサ!がちょっとノロいので今週は前から試そうと思ってたlighttpdへの移行作業してました*1apache設定もしばらくいじってなかったので慣れるまで時間かかりましたがlighttpdへの移行自体はすんなりできました。
但しFCGICatalystサーバー起動時に、

[Sun Jan 15 23:43:13 2006] [catalyst] [info] Hatebusa powered by Catalyst 5.61
Use of uninitialized value in subroutine entry at /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.6/ppc-linux/FCGI.pm line 30.

って出てるのが気になる。今のところ動作に支障は無いように見えるんですけどね。Catalyst界隈で他に騒いでる人もいなさそうなのでppc-linuxFCGI固有の問題かも。
あとMax Connection等のパフォーマンス設定lighttpdはファイルデスクリプタベースな点がどの程度にすれば良いかわからないので現在はデフォルトよりは低い適当な値にしてます。1ページ中に他ファイルへのリンクはほとんどない(css,jsくらい)から同時に張られるTCPコネクション数も低いと思ってるんだけど。
ちょっと時間かけて移行した甲斐あってはてブサ!の体感速度もあがりました。自分で作っといて言うのも変だけど結構便利ですね、はてブサ。はてブの人気・注目・タグ・キーワードから辿るのとはまた別の経路ではてブリソースに辿り着ける感じが新しい。ついでにバグ・osx firefoxでのレイアウト崩れも修正しておきました。ヘルプはあまり書くこと無くてまだ書いてないのだけど機能追加したら書きます。といっても今のところ特に新機能のアイデアがあるってわけでは無いんですけど。

*1:以前はフロントエンドにapache2 + mod_perl on apache1.3