Class::DBIっぽいJavaScript-Modelクラスを書いてみた(追加,検索系メソッドのみ)

MochiKitjsonAjaxしてDOMでページ生成する例はよく見かけるけどBase周りのサンプルはあまりみないのでBase周りを使うコードを勉強のために書いてみました。map,filter,ifilter,list,partial,operatorあたりの関数使ってます。Class::DBIのinsert, column, search, retrieve, find_or_createメソッドを真似してみたのですが、一部で配列処理のネストがMochiKitっぽいくらいで他は普通のJavaScriptっぽい実装になりました。
クライアントサイドのみで使うコードとして書いてたのでajax絡みそうな削除系は実装してません。主にMochiKitの練習というのもあって速度も全く考慮してないです。
How to use Shibafu.Model.Base.js

本題とは関係ないけどデバッグ用にオブジェクトをdocumentに登録するとFirefoxのDOMインスペクタでダンプ出来て便利です。Venkmanとか使ったほうが良さそうだけどインストールしてないのでこのコードでもそんなことして結果を確認してます。