del.icio.usで色カタログを作る

del.icio.us color bar


del.icio.usブックマークレットのurl欄にcolor:FF0000みたいなこと書くと通常タイトルが表示されている欄に指定した色のブロックが表示されるみたいです。複数の組み合わせも可能で、上の図だと下のほうはcolor:00f000,FFFFFF,000000 上のほうにはcolor:f00090,000000と書いてみました。
何に使うかと言われるととても困るけどデザイナさんが色の組み合わせを保存しておくのによさそう。url:も合わせて出来るとサイトの色の印象を保存できて便利だなーと思ってやってみたけどダメでした。http://del.icio.us/tag/del.icio.us眺めててmeyerさんがやってるのを見て初めて知ったんだけどこれって前からあったんですかね?Flickr写真を表示する機能作るついでに出来たんだろうか。

追記

この機能、結構前からあったみたいです。ma.laさんに教えて頂きました。
lomoさんによる更に丁寧な解説firefoxでカラーコード取得する拡張の紹介もあります。更に更にhttp://del.icio.us/tag/ColorSchemedel.icio.usじゃないみたいに。ステキっす。