再編集することとプロデュースすること

たまにエロ・スクラップをもってくる人がいるんですよ。「僕もやってるんですよ」とか言って。でも2冊ぐらいなんだ。彼の肩叩いて、「100いったらまた会おう」って言うんですよ。0が2つ、3つこないと、語れないところがあるんですよ。無駄なことでも、0の数が与える衝撃っていうのがある。

オレは、再構成、再編集をしているんです。だから結局、何もないところからは、何も生まれてないんですよ。

ブロンソンズも(田口)トモロヲさんと、こうやって、こうなればいいなー、とか。いとう(せいこう)さんとやっているロックンロール・スライダーズも、スライダーズと言っても「スライドやってるやつ」っていうだけなので、それが面白いとおもって。だから、この人とやることによって、なかったジャンルが確率されれば面白いと思っているんです。

みうらじゅん 巻頭ロングインタビュー DESIGN QUARTERLY no.5 Winter 2007