ブックマークしたときにその記事を書いた人と関連するサイトのリンクを表示、またはldrで購読しやすくするGreasemonkey

discover_tako3

2007-09-07 livedoorクリップにも対応しました
2007-09-05 はてなブックマークにも対応しました

discover tako3

del.icio.usはてなブックマークlivedoorクリップでブックマークしたときに、ブックマーク画面にその記事を書いた人と関連するサイトへのリンクとldrでの購読リンクを表示します。記事の内容そのものに関連するわけではないですが、この記事を書いている人が他に利用しているサービスなんかがわかります。上の図ではhoraguchi.netのエントリをブックマークした画面で、horaguchiさんのはてなダイアリーやhoraguchi.net, del.icio.usのリンクが表示されているのがわかります。

関連URLの表示にはtako3 API,ブックマークしたページのサイトurl抽出にldrのFeed Discover APIを利用しています。

tako3.comについて簡単に説明すると、iddyやaboutmeのようにあるユーザに関連するさまざまなwebサービスアカウント情報(正確にはリンク)をまとめて表示するのですが、そのデータ登録を本人も含めて誰でも編集可能なサービスです。誰でも編集できるというのがwikiみたいでいい。詳細はhoraguchiさんの説明を参照ください(その1, その2)。