Ultima batucada / Gracinha Leporace, 風をあつめて / はっぴいえんど

Ultima batucadaはセルジオ・メンデスの奥さんであるGracinha Leporace(グラシーニャ・レポラーシ)のソロ時代の音源らしいです。
http://www.bossa.net/philips/000586.html
http://novabossanova.com/artist_g.html
僕が知ったのはPremium Cuts #01 A La Modeというコンピに入っていたもので、このCD自体はなんかオシャレカフェ音楽っぽくて駄目だなぁと思ってしばらく聴いていなかったのだけどiTuensでランダム再生してたらUltima batucadaが引っかかって、この曲は気に入ってよく聴いてます。悲しげなメロディをけだるい感じに歌ってるのがとってもいい。少し調べた感じだとGracinha LeporaceのCDという形では手に入らなさそう。はっぴいえんどの「風をあつめて」(asin:B00006C1OQ)と続けて聴いてます。両者の柔らかさに近いものを感じて、なんとなく連続再生しているのだと思います。Premium Cuts #01 A La Modeはvillage vanguardで半年くらい前に購入しました。