通常mysqlとmysql-sennaの共存作業に苦戦中

Sennaいじってみたいな、と思って自宅サーバsenna patched mysql入れて動かそうとして一ヶ月くらい苦戦しています。アル厨のために通常版mysql使ってるので追加で別パスにインストールしようとしていて、インストール自体は出来て全文検索すると期待値が帰ってこない状態。
Senna-dev MLにも質問してみたんですけど、応答レコード数は一致してるから渡されたキーワードに関するレコード取得までは出来ていて、そのレコードインデックスの取得で何らかの問題があるのかも、と予想して--with-debugで入れ直してtraceとか取ってみたんですけど…ソースレベルで動きがわからないとわからなそうな感じで。現在保留中です。
通常版mysqlとの完全置き換えって手もありなんでしょうけど、なんとなく基本的なミスで出来てないような気もしているので移行は躊躇してます。