広告表示内容指定できるgoogle_kw、その後

このエントリの後に関係ないgoogle_kwを指定してアル厨をしばらく動かしてみましたが、あの後アル厨自体の外部からのリンクがわずかながら増えたせいかadsense内容はそれほどgoogle_kwとマッチしないようになってきました。この例から見ても、外部からのリンクが見込める一般的な情報を持つサイトの場合はgoogle_kw使ってもそれほど利点は無いようです。アルクのような辞書サイトや、パーソナライズした情報を提供するサイトでは各ページに対しての外部リンクが少なくなるのでgoogle_kwが必要なのかもしれません。

また、コメント欄でせーぽんさんが言ってる通り、規約違反っぽいのでやめた方がよいでしょう。セクションターゲットを指定するとadsense内容をマッチさせるための文章領域を指定できるらしいので、公にされているこの手法を使った方がよさそうですね。ハッカー受けも良さそうですし。

ということで危険を伴うアル厨でのgoogle_kwの実験は終了しました。