Geek's Favorite Blog Auto Discovery(GFBAD)してみた

8月上旬から開始したアル厨も特に大きな問題もなく3ヶ月動かすことが出来ました。ほったらかしなのも勿体ないのでいい加減バージョンアップを考えているのですが、いくつかあるアイデアの一つを実験してみました。アルファギークの皆さんのブックマークを見ていていくうちに、何度か同じblogのブックマークが登場することでギーク好みのblogが掴めて来ていると思います。アル厨上位に表示されている"注目"ブックマークのblog版のようなものが見たいなぁ、と思ってアルファギークのお気に入りblogを集計してみました。
集計は以下のような方法で行いました。

  1. アル厨開始(8月上旬)から今朝6時までの全6,256ブックマークを対象。
  2. 各ブックマークを巡回し、XML::Feed->find_feeds()
  3. 見つからなかったら次のブックマーク処理に移る
  4. 見つかったらXML::Feed->parse()で得られた情報を元にFeed channel情報を管理するテーブルに情報追加

Feed channel毎にカウントするためにfeedのlink情報を管理テーブルに保存して、ブックマークから新たに取得したfeedが管理テーブルに登録されているかチェックしてたんですが、ongoingのlinkが空でそこのチェクするたびエラーはいてました。titleだとblogタイトル変更に対応できないのでlinkで判断するようにしたのですが…。
ちなみに巡回時間が結構かかって、3時間以上かかりました。最初は昨日の晩0時くらいに開始してそのまま寝たんですが、何故か途中で落ちてたので今朝リトライしたらなんとか集計できました。
そんな感じなので信頼性にかけるかもしれませんが集計結果は以下のようになりました。()内の数字は期間中にブックマークされた数を示します。

  1. (97) CNET Japan
  2. (73) search.cpan.org
  3. (39) naoyaのはてなダイアリー
  4. (36) Goodpic
  5. (32) blog.bulknews.net
  6. (32) Collection & Copy
  7. (31) 川o・-・)<2nd life
  8. (29) 最速インターフェース研究会
  9. (28) Life is beautiful
  10. (26) ongoing
  11. (26) hail2u.net - Weblog
  12. (24) 404 Blog Not Found
  13. (23) Lucky bag::blog
  14. (23) YappoLogs
  15. (23) Broadband Watch
  16. (21) きまぐれ日記
  17. (21) @IT
  18. (21) use Perl
  19. (21) 檜山正幸のキマイラ飼育記
  20. (20) ITmedia エンタープライズ 最新記事一覧
  21. (20) いやなブログ
  22. (19) Stupidfool.org
  23. (18) Tociyuki::Diary
  24. (18) ProNet
  25. (18) Read/Write Web
  26. (17) 今日の井原
  27. (17) O'Reilly Radar
  28. (16) blog.nomadscafe.jp
  29. (16) brad's life
  30. (15) Going My Way
  31. (15) おのひろきおんらいん 履歴(もしくは日誌)/ 最近のもの
  32. (15) XML.com
  33. (15) TokuLog!
  34. (15) ただのにっき
  35. (15) Free CGI / アフィリエイト支援 CGI 提供サイト :: Drk7jp
  36. (15) Webビジネスコンサルタントのネタ帳
  37. (15) Jeremy Zawodny's blog
  38. (14) void GraphicWizardsLair( void ); //
  39. (14) fladdict.net blog
  40. (14) UnknownPlace.
  41. (14) My Life Between Silicon Valley and Japan
  42. (14) いしなお!
  43. (14) Ajaxian
  44. (13) SEMリサーチ
  45. (13) Engadget Japanese
  46. (13) ネタフル
  47. (13) antipop2.0
  48. (12) こども(てれび)
  49. (12) fumiakiyの日記
  50. (12) スラッシュドット ジャパン
  51. (12) Dare Obasanjo aka Carnage4Life
  52. (12) ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-
  53. (12) Mena's Corner
  54. (11) Perl.com
  55. (11) koyachiの日記
  56. (11) Bokardo
  57. (11) lesscode.org
  58. (11) デジモノに埋もれる日々
  59. (11) bricklife.*
  60. (10) kawasakiのはてなダイアリー
  61. (10) Ruby on Rails
  62. (10) Clouder::Blogger
  63. (10) Everything TypePad
  64. (10) たつをの ChangeLog
  65. (10) Zopeジャンキー日記
  66. (10) Nowhere Near
  67. (10) #!shebang.jp

ここに掲載したのはカウント10以上のものにさせてもらいました。上位2サイトが3位以下のダブルスコアなのが興味深いですね。CNET一位はid:umedamochioさん(集計期間中は無いけど)、id:jkondoさん、id:naoyaさんのGeek連載が効いている感じがします。Broadband WatchがIT系サイトで2位に付けてるのも同じ理由でしょうね。これからは更にアルファギークがIT系サイトでひっぱりだこになるかもしれません。既にこのGFBADで20カウント前後の方々はお声がかかっているような気もしますが。cpanが多いのはperler(cpan auther,クパニスト?)が多いせいかと。あと最近感じるのは(といっても始めて3ヶ月しかたってないけど)Ajax,javascript関連記事でブックマークされることが多いこと。それがこのGFBAD結果にも現れているようです。あと実際にアルファギークなみなさんが購読している海外の情報源がGFBAD中盤以降に現れているように見えます。

FBAD(Favorite Blog Auto Discovery,勝手に命名)自体はブックマーク集めしていればどこでも出来るのではてなブックマークとか13 Favoriteで実装されるといいなぁと思ったり。はてなブックマークはエントリ概要取得時についでにfeedも取得すればいいのでそれほどコストもかからず簡単に実装できるかな。ブックマークとはてなRSS両方利用している人には「あなたのブックマークのお気に入りに入れている方はこんなblogも購読しています」みたいな感じで購読してないRSSをお勧めできたりするといいかも。RSS読む->ブックマークする手順だと購読してないblogをブックマークすることは無いはずですけど、最近ははてなブックマークトップからブックマークする経路が増えて来ている気がするので、実際にやってみると登録してないけど結構読んでいるblogが出てくるかもしれません。

ということでアル厨ではGFBAD結果をopmlで提供しようかなぁとか一定期間内にブックマーク数が閾値を超えたblogのみをHot blog!みたいな感じで提供しようかなぁとか考えてます。