del.icio.us JSON Feed Readerを作ってみた

del.icio.usではRSS以外にもJSON Feedが提供されてます。MochiKitいじりの勉強のために複数Feedを読んでタグごとに分類するものを書いてみました。クライアントサイドのアル厨って感じです。「注目」の抽出をしてない点などは違いますが。

これでdel.icio.usの気になる人たちのFeedをタグでまとめて読める!と思ってたのですが実際にはDOM動的生成とタグ抽出ループが重くて20 Feedsくらいでまともに動かなくなります。あまり使えないですね。MochiKitdel.icio.us JSON Feedのサンプル程度に見てください。

圧縮ファイルをhelpページからダウンロードしてconfig.jsを適当に修正するとお好みのFeedとタグバンドルに変更できます。
現在FireFoxでのみ動作確認しています。普段FireFox使っていて一通り完成後にIEでも動作確認してみたら動きませんでした。IEJavaScriptデバッグってどうするんですか?今からalert仕込んでいくのはちょっと億劫だな。

ちなみにShibafuという名前がついてますがあまり意味はありません。これ作る前に谷川俊太郎さんの「芝生」という詩の宇宙な感じがすごいな、と思ってて他に何も思いつかなかったので。

2006年はJSONのような気がします。実感しました。